5/6 ソワレキャスト
Glenn Close as Norma Desmond
Michael Xavier as Joe Gillis
Siobhan Dillon as Betty Shaefer
Fred Johanson as Max Von Mayerling
Julian Forsyth as Cecil B DeMille
Haydn Oakley as Artie Green
今回すごく楽しみにしていたサンセット大通り。
特に楽曲が大好きでロイドウェバーの作品の中では これが一番気に入っている。
もちろんオペラ座の怪人も素晴らしいと思うけど、この作品の雰囲気がいい。
オーバーチュアの 何とも言えない不穏な空気を醸し出しているところから、
ジョーが歌う、主題歌も。作品中、どの曲も全く無駄なものがない。
今回の上演はコロシアムで5週間のみ。明日が千秋楽。
ロングランは昔、Adelphi でやったのみ。当時、一度だけ見て ビックリしたのを覚えている。
5年ほど前のコンサート形式のプロダクションも もちろん見た。
こちらは 俳優も楽器を演奏しながら進める形式で 面白かったけど。
今回の久しぶりの上演、舞台セットはかなり簡略化されたもので 左右に階段があるのみ。
オーケストラは舞台後方に常に 観客から見える状態。
オーケストラの上方に左右の階段からつながる橋があって、俳優が移動できる。
手前のかなり狭いエリアと 階段の上部分だけが演技スペース。
セットが簡素な分、ドラマが際立った感じだった。
幕開きでジョーの等身大の死体人形が スーッと天井に上がって行く。
ラストは逆にスーッと下(プール)に下りてくる演出。
これは イマイチに感じた。映像で流した方がよかったんじゃないかなーと。
車で走っているシーンなどは映像処理してたのに。
ちなみに前回ロングラン時はプールで浮いてる状態が俳優によって演じられてた。
ちょうど似た演出は ミュージカル「アイーダ」のプールのシーン。あれは泳いでたけど。
グレン クロースのノーマ、とってもかわいいオバちゃんだった。
ラストの階段を下りてくるシーンは大スターそのもの。
ノーマってよく考えたら純粋。行動に何も打算ないし、まわりの人物が振り回されていくけど、ノーマ自身の行動には非がないと思う。
もちろん銃で撃ってしまう以外。終始、カワイイ印象のノーマだった。
もちろん銃で撃ってしまう以外。終始、カワイイ印象のノーマだった。
ラストのサロメの衣装、お似合いだったなー。
ジョーを演じたMichael Xavier, どこかで見た顔だと思ったら 2年ほど前か?
パジャマ ゲームで見た人だった。。この役、本当にダメダメ男。本人も分かってるのに
止められない、そんなどうしようもない男が 妙にハマってた。
時々見せる、自分に絶望したような表情が絶妙だった。
パジャマ ゲームで見た人だった。。この役、本当にダメダメ男。本人も分かってるのに
止められない、そんなどうしようもない男が 妙にハマってた。
時々見せる、自分に絶望したような表情が絶妙だった。
2幕の最初、プールサイドから上がってきて そのまんまの水着で あの主題歌を歌う。
素晴らしい肉体美をサービス。彫刻みたいだったわ。。
素晴らしい肉体美をサービス。彫刻みたいだったわ。。
ベティの最初の登場シーン、メガネで地味に見えた。あれは演出なのか?
途中でメガネなしで出てくるとちゃんと若い子だったので 脚本家志望でメガネ??
演出意図がよくわからなかった。
手堅く演じたマックス他、アンサンブルもよくまとまっていた。
何度か見たいと思える、素晴らしい作品だった。ロングランは難しいのかなーと。
ノーマ役を探すのが大変そう。あの年代で コンスタントに舞台に立てる女優ね。
今回、本当にタイミングが合ってよかった。次はいつ見れるか分からないし。。
0 件のコメント:
コメントを投稿